kobetanの日記

テクノロジーに関する雑多なことを書きます

ガラケーからiPhone6へのデータ移行

親がiPhoneに変えたのでその際にデータを移行しました。

その時の備忘録。

以下、ガラケー側でマイクロSD等の外部機器にデータをバックアップし終わった後の手順。

 

①連絡先データ

ガラケーの連絡先データ(*.VCF)をメールに添付してiPhoneに送ると、iPhoneのメーラ側で「連絡先を追加」的なボタンが出てくるのでそれを押せばOK。

 

②カレンダーデータ

ガラケーのカレンダデータ(*.VCS)はそのままではiPhoneには取り込めないので、Outlookに取り込んで*.icsファイルに変換する。

変換後はメールに添付してiPhoneに送ると、iPhoneのメーラ側で「カレンダー追加」的なボタンが出てくるのでそれを押せばOK。

 

③メモ帳データ

ガラケーのメモ帳データ(*.VNT)は機械的に取り込むことを放棄。

*.VNTファイルの中身はBASE64エンコードされているので、適当なデコーダでデコードする。デコード後は個別のメモの内容が「========」で区切られた1つのテキストとして表示されるので、iCloudからメモ帳にアクセスし、手動で切り分けて個別のメモとして登録。

スクリプト組めばよかったんだろうけど、数も少なかったので手でやっちゃいました。

 

④その他の写真データはiCloudから登録。

というかiCloudめっちゃ便利!!